看護師バイトランキング<公式>

子供が小さかった時と今を比べて、どちらが看護師の仕事をする上で大変ですか?

pixta_13447594_S.jpg
私は子供が生後6ヶ月の頃から仕事に復帰しています。

今では上の子は中学1年生、下の子は小学5年生になりすっかり手がかからなくなりました。

保育園に通っていた頃は、病気も多く本当に大変でした。

特に下の子は喘息持ちでしたから、毎月のように入院をしていました。

喘息があるせいか風邪も引きやすく、毎週熱をあげますし保育園にほとんどいけない月もありました。

保育園にやっと行けても、途中で熱をあげて職場に電話がかかってくることも度々あり、毎日ハラハラしながら仕事をしていました。

当時は嘱託で検診の仕事をしていましたから、朝は早くて大変でしたが、帰り時間が早いため助かりました。

また、検診のお仕事の上司は常に、「家庭が一番、仕事は二番!」と、家庭を優先させてくれる方でした。ですから、喘息などによる子供

の急な入院も快くお休みをくださり、なんとか仕事と子育てを両立させる事が出来ました。

しかし、病院などで常勤であったらとても無理だったと思います。


下の子供が二歳になった頃、知人の紹介で小児科のクリニックに常勤で勤めました。

病後児保育園を併設しており、子供が体調不良でも一緒に連れて行き預ける事が出来るからと強くすすめられ働きました。

しかし、クリニックは看護師も少ないし、日曜日以外はなかなかお休みもとれず難儀しました。


その後、子供たちも小学生になり、喘息も落ち着き、介護施設の看護師として働き始めました。

小学校の中学年ほどになると、体調を崩す事もほとんどなくなり、急なお休みも滅多にありません。

夜勤なども、ご飯など準備しておけば良いだけですし、学校の準備など一人で出来るのでとても助かっています。

学校行事など、保育園に比べると平日に集中しますが、前持って休み希望を出しておけばなんとかなります。

中学校の授業参観などは保護者の出席率もグンと少なくなりますから、たまに顔を出す程度で十分とママ友に言われホッとしています。

やはり、子供が小さいうちの仕事が一番大変ですね。

2015年10月 6日|

現在の職場に満足しているかどうかは、まだ良く分からない・・・

pixta_5382009_S.jpg
私が今の職場を選んだ理由は、大学の時の実習病院だったからです。

循環器の勉強に興味があったので、この大学病院の循環器病棟を選びました。

実際に働いてみて感じた事は、予想以上にハードでシビアな職場だという事です。

患者さんに感謝された時や軽快して退院された時はやはり嬉しく、看護師になって良かったと思いますが、職場の満足には繋がっていないと思います。

看護師2年目ぐらいの時は、最低でも3年は続けようと頑張っていました。

最近では、少しずつ、仕事のやりがいも感じるようになってきました。

私の職場は、福利厚生は充実しています。

私の住んでいる看護師寮はきれいで交通も買い物にも便利ですし、給料にも恵まれています。

しかし、大学病院の勤務はハードで、休日が少なく、年休はほとんど使えません。

人間関係については、キツイ先輩が多いので、あまり良いとはいえないかもしれません。

しかし、相談しやすく信頼できる主任がいるので、何かあった時には安心です。

そして、同期はとても仲が良いので、お互いに助け合って仕事をしています。

全体的に見ても、現在の職場に満足しているかどうかは、まだ良く分からない、というのが正直な気持ちです。オーバーヒートしたときの対処法!大事なのは適切に処理すること

2015年9月18日|

看護師の子育ても仕事も楽しいです。

仕事をしながらの子育てって本当に大変ですよね。

私は子供が3人いるので、上の子は小学校へ、下の二人は保育園へ通わせ、送り迎えや、帰ってからは家事や子供たちの世話で、疲れ果てて夕食なんて手抜きばかりしています。

3人子供がいると、1人が風邪を引くと必ず全員が移しあうので、仕事も長く休まなくては行けません。


やはり、急な欠勤や長期間の休みはとても迷惑が掛かりますし、あまりその様な事が続くと、申し訳なくて働きにくくなってしまいます。


専業主婦を選ぶ方も多いと思いますが、子供が多くてお金が掛かったり、家や車のローンの為に共働きを選ぶ方もいるでしょう。


ならば、子育てと仕事の両立が出来る職場を探せば良いと思います。


私は、看護師求人サイトを利用しました。


子育てしやすい環境を前面に出している職場でも、実際に働いてみると全く違うという事は良くあるようなので、事前に良く調べないと失敗してしていまいます。


残業の有無や休日数、職場の雰囲気・人間関係、育児中の看護師の有無などを事前に調べて貰いました。


現在の職場は、残業ゼロで土日は完全に休みです。


職場も穏やかで雰囲気がとても良い病棟なので、スタッフも皆穏やかです。


なので、以前の様に疲れて家では何も出来ないなんて事はなく、子供と接する時間も十分にあります。


仕事と育児の両立って本当に出来るんだ!と実感し、毎日がとても充実しています。

2015年8月19日|

もうちょっと給料アップしたい!うちの職場は給料が安すぎる!休みは取れるし、シフトの自由が利くけど給料が安い・・・。

看護師って高収入でしょ!ってよく言われますが...それって、職場によりますよね( ̄Д ̄)ノ

病院で夜勤ありの常勤は、たしかに給料もいいですが、私の働くデイサービスは、給料が安いんです!

私は、子育てをしながら働く為に、病院を退職してデイサービスで働いています。

病院のように夜勤があったり、残業の多い職場は、子育てとの両立が難しいですよね。

給与の面ではかなり高収入ですが、家庭との両立には家族などの協力は不可欠です。

しかしうちは、両親や義両親がまだ仕事をしているため、子育てに協力してもらうのが難しいんです(;´Д`A

だから、保育園に預けて仕事をしなくてはなりませんでした。

保育園に預けても、日曜や祝日は保育園がお休みだし、行事は色々あるから仕事を休まなくてはいけないし、お迎え時間があるから、急な残業は困ります。

病院は、なかなか休み希望をとりづらいし、突発的な残業も多くて、ちょっと無理だろうなぁって思ったんですよね( ;´Д`)

しかしデイサービスは、日勤のみの仕事で、残業もありません。

シフトに関しても、希望はかなり出すことができるんですよd(^_^o)

だから、とても助かっているんですよ。

しかし、やはり介護系の仕事は給料が安いですね( ;´Д`)

しかも、夜勤もないし、残業もないとなると手当がつきません。

子育て中って、結構出費も大きいですよね。

ミルク代やオムツ代はもちろん、すぐに成長するから、毎月のように服を買ったり、靴を買ったり...独身の頃に比べると出費がぐんと増えました。

せめてもう少し給料がアップしてくれたらなぁ...って思うのですが、昇給率も病院に比べるとかなり低くて、なかなか基本給もあがらないのです( ;´Д`)

転職するか、ダブルワークをするしかないなって思ったのですが、子供が小さいうちは、今のような職場で働いていた方が無難だろうなって思い、副業を探すことにしました。

今は、看護師求人情報サービスで、派遣の仕事を紹介してもらい、平日の休みなど利用してダブルワークをしています。

私は検診派遣の仕事を単発派遣で働いていますが、気楽にできる仕事だから、体力的な負担も少ないし、精神的にも楽に働いています(*^_^*)

検診の仕事は、わりと早く仕事と終わるし、時間に追われないところがいいですね。

給与アップのために、ハード勤務な病院に転職するより、今の働き方が気に入っていますよo(^_^)o

2015年7月28日|

16時間勤務の夜勤専従の仕事。睡眠不足って疲労の原因になりますね(>_<)

人間というのは、睡眠を取る事でストレスを解消する事ができます。

睡眠不足になると、身体のいろいろなところに悪影響が出てしまいます。

下痢や便秘、高血圧、疲れなどがあり、睡眠不足が慢性化してしまうと、
不眠症やうつ病になってしまう可能性もあります。

それに、睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が減ってしまうので、老化の進行も早めてしまいます。

そして、疲労物質が体内に溜まってしまうので、からだが重たく感じます。

さらに、集中力や判断力が低下してしまうので、看護師の仕事をしている場合は、
睡眠不足が医療ミスに繫がってしまう可能性もあります。(>_<)

人間の身体というのは、朝起きて夜になったら寝る、というサイクルにできています。

これが自然であって、夜勤をしているような生活リズムは、身体の自然なサイクルに反しています。

夜勤の仕事に慣れてしまうと、夜勤明けで帰ってきても寝るといった事はまずありません。

相当疲れていたら別ですが、多くの方は、夜勤明けも活動的に過ごしています。

そして、日中を活動的に過ごしている分、夜は早く寝ようと思っても、夜には目が冴えてしまって、
寝付けない事が多いんです。

そのような生活が続くと、睡眠不足が慢性化してしまいます。

気持ちの中では、少しくらい寝なくても大丈夫と思っていても、
実は身体の中には疲労物質がどんどん溜まっている状態なんです。(--_--)

それが、疲労の原因になってしまうんです。

夜勤専従の仕事を続ける場合には、身体を壊さない為に、出来る限り規則正しい生活を心がける必要があります。

出来るだけ自然のサイクルに合わせた生活を送る事で、睡眠不足を解消する事もできます。(#^0^#)

睡眠不足を放っておくと、病気を引き起こしてしまう可能性もあります。

2015年4月27日|

企業の職員旅行の看護師の仕事

最近では泊まりで職員旅行に出かける企業は少なくなっているようですが、ツアーナースでは企業の社員旅行での仕事がたまにあります。

近場で1~2泊ほどのバス旅行などが多いのですが、小中学校・高校の修学旅行に比べると、仕事が楽です。

相手は大人なので、健康管理は自分で出来ますし、受診に同行しても自分でほとんど対応できるので、ツアーナースは本当にいるだけで良い存在のような感じです。

学校の修学旅行などの仕事に比べると、つまらないかもしれません。

私はバスでの社員旅行に何度か同行しましたが、日中はほとんど仕事はありません。

ただ、夜は宴会が定番なので、酔っ払って気分が悪くなる方の対応をしたりが多いです。

一度、若い女性の社員が急性アルコール中毒のような症状になり倒れてしまった事があり、この時は救急車で病院に同行しました。

頻脈になった後、急に徐脈になり、顔面蒼白・呂律が回らない・悪心・嘔吐など・・・これは大変な思い出です。

大人の旅行の場合は、お酒関係での気分深いなどの対応が主な仕事だと思います。

企業の職員旅行は、看護師求人情報サービスでも求人が少ないです。

全体的に求人数が少ないようで、ハローワークやナースバンクでは見つからないと思います。

2015年4月22日|

院内保育園の料金。民間の保育園よりも格安で、高額収入の看護師には嬉しいですね

子育てをしている看護師が働く場合、もっとも頭を抱えるのは子供の預け先です。

看護師の仕事は、夜勤がありますし急な残業もありますから、一般の保育園に預けている場合は、
お迎えに間に合わなくなる時も多々あります。

それに、民間の保育園は夜間に子供を預ける事ができません。

最近では、看護師不足を解消する目的もあって、ママさんナースも安心して働く事ができるように、
院内保育園が設置されている病院が増えています。(^_^)

院内保育園は、民間の保育園とは違って、24時間365日対応してくれるところがほとんどですから、
急な残業や夜勤の時も安心して子供を預ける事ができます。

病棟で働いていると、カレンダー通りに働くわけにはいきません。

日曜や祝日は、民間の保育園も休みになりますから、子供を預ける事ができません。

ですから、頼れる家族がいない方にとっては、子供の預け先というのは、働く上で大きな問題です。

院内保育園にかかる料金はどのくらいなんでしょうか?

院内保育園は、民間の保育園に比べるとかなり安い金額で利用する事ができます。

病院によってもその金額は異なりますが、1回500〜1000円といったところです。

夜間に利用する場合は、それよりも少し高くなります。

病院によって、おやつ代や給食代が含まれているところもあります。(^_--)

民間の保育園に預ける場合は、収入によって料金が変わってきます。

看護師の給料は、他の職種に比べると高額なので、保育料金も必然的に高くなるんです。

ですから、院内保育園であれば、月に1〜4万円くらいの保育料金ですむところが、
民間の保育園となるとかなり高額になってしまう可能性があります。

院内保育園は、高収入の看護師にとっては嬉しい施設です。

2015年4月13日|

両親や義両親が遠方に住んでいると、子育て中の夜勤が大変ですね(p_--

世の中の不景気の影響が、とうとう我が家にもやってきました。

夫の給料が大幅にカットされてしまったんです。

マイホームのローンもまだ残っているし、生活が苦しくなってしまったんですよね。

そこで、私はもっと給料を稼ぐ為に転職する事にしました。(--_--")

それまでは、パートで働いていたんですけど、せっかく看護師の資格を持っているんだから、
最も稼げる職場で働きたいと思ったんです。

やはり、高収入を得られるのは夜勤の仕事です。

ただ、我が家の場合は、夫の仕事も遅いし、家族は遠方に住んでるし、
夜勤をしたくても働いている時の子供の預け先がないんですよね。

でも、稼ぐ為には夜勤の仕事をするしかありません。

それで、看護師求人サイトに相談してみる事にしたんです。

コンサルタントさんにいろいろ話しを聞いてもらって紹介されたのが、夜勤専従の仕事です。

紹介してもらった病院は、24時間365日子供を預かってくれる、
院内保育園が設置されているところです。(^^)d

それに、病後児保育もしているので、体調が悪い時でも預かってくれるんですよね。

そんな職場環境だったら、安心して夜勤をする事ができますよね。

夜勤専従の仕事は、日勤で働くのよりも勤務日数が少なくて、それでいて高給を稼ぐ事ができるんですよ。

だから、プライベートの時間が増えるんですよね。

夜勤のない日に、単発の仕事をして給料アップをする事もできるんですよ。

単発の仕事も、看護師求人サイトには沢山揃っているんですよね。

家族が近くに住んでいなくでも、夜勤ができる職場はあるんですよ。(^_--)--☆

当初は、子育て中に夜勤をする事にすごく不安があったんですけど、そんな不安も解消されましたね。

院内保育園がある病院だったら、仕事に専念できますよ。

2015年4月13日|

近隣に住む義両親。スープの冷めない距離がいいですね(*^^)v

みんなと同じように、出産したら、私も仕事を辞めて育児に専念するのかなと思っていました。

でも、実際に子供ができてみると、なかなか理想通りには事が進みません。

夫の給料だけで生活していくのはとても大変な事で、というよりも、夫の給料だけで生活していく事ができませんから、
必然的に私も働き続ける事になりました。

私が働いている職場は、他の病院に比べると比較的に育児に関する支援が整っているのかもしれません。

子供が4歳くらいになるまでは、夜勤を免除してくれますし、院内保育園も設置されています。

ただ、24時間制の院内保育園ではないので、ママさんナースは家族に協力してもらって夜勤をこなしています。

私が仕事を続ける事で、夜勤の時の子供の預け先をどうするかで悩んだ結果、
近くに住んでいる義両親にお願いする事にしました。

義両親に相談してみたところ、気持ちよく引き受けてくれました。

これには感謝です。(^0^)

私が夜勤の時には、子供を義両親の家まで送って行って、夫が仕事が終わったら、子供を迎えに行くといった感じです。

最近は、夫も義両親の家に泊まっています。

私としては、夫も義両親の家に泊まってくれれば、食事の支度をする手間が省けるので、とても助かります。

でも、一つ悩みがでてきたんです。

義両親の家に子供を預ける事で、甘やかされてしまって我儘になりそうなんです。

家では厳しくしているのに、義両親のところに泊まると、歯磨きもしないでお菓子ばかり食べて、
ずっとゲームをしているようなんです。(--_--)

義両親にその事を話してみたんですが、そんなに厳しくしなくても、と言われてしまいました。

協力してくれるのはとても嬉しいんですが、同居していたらもっといろいろな悩みが出ているのかもしれません。

2015年4月13日|

小児科クリニックの看護師パートは激務です((+_+)

私は、子育てをしながら働いているママさんナースです。

出産する前までは、ずっと総合病院で働いていました。
子供ができるまでは、夫と二人だけの生活で、夫も私の仕事に理解があったので、独身の時と同じように、
常勤でバリバリと働いていました。

しかし、さすがに子供が出来ると、独身時代と同じように働くのは難しいですね。
多くの看護師が同じ経験をしていると思いますが、出産後のブランクがあった事もあり、子育てと仕事を両立させる為に、
パートで働く事を選択しました。

私が選んだ職場は小児科クリニックです。
クリニックは、土日が休みで急変もなく、希望の休みが取れるといったイメージを持っていました。
しかし、クリニックに対しての認識が甘かったですね。

私が働いている小児科クリニックは、評判が良いので、患者さんがとても多いんです。
それでも、充分なスタッフがいるのであればそれほどキツくはありませんが、最低限のスタッフしか確保していない為、
特に冬場の忙しい時期には、毎日が残業です。
午前の健診が時間内に終わる事はほとんどなく、お昼休憩がまともに取れない事も多々あります。
年休の消化もほとんどなく、ギリギリのスタッフなので、子供の都合で休みが欲しくても、
他のスタッフに迷惑がかかってしまうと思うと、躊躇してしまいます。

友人の看護師は、他のクリニックで働いていますが、彼女の職場は、残業がほとんどなく、休みもしっかりと取れるそうです。

安易に職場を決めてしまった事にとても後悔していますね。
これでは、総合病院で働いているのと変わらないと思います。
子育てとの両立が上手くいかず、ストレスが溜まる毎日で、体も持ちません。
今真剣に転職を考えています。

2015年4月 7日|


ショッピングカート 童話集 診断テスト じゃんけん必勝法 教室・スクール・クラブ